一級建築士 合格.com

一級建築士 合格のためのブログ

08 仕事に疲れていても勉強ができる その2

しんどい仕事と辛い勉強を両立できない。
そんな受験者必見!!

 

勉強することが苦痛でなくなり、歯を磨くかのように毎日勉強に取り組むことができる。

 

そんな工夫をこの記事で公開します!!

f:id:goukakuchannel:20201223002837j:plain

仕事がしんどいと、

 

「今日は疲れたから明日から頑張ろう」
「今日無理だったから、せっかく立てた計画が実行できない。もう一度計画を組みなおそう」


そうして、一日一日を無駄にしていませんか。

 

そんな人に、ある発想の転換をすることで、仕事と勉強を両立できる工夫をお伝えします。

 

f:id:goukakuchannel:20201223002922j:plain


では、具体的な工夫とは、、、

 

一番しんどい日(例えば、締め切り)に勉強をして自信をつける

です。

 

それは、どういうことかというと、メリハリをあえて作ってみるということです。


仮に、毎日ほどほどに仕事がきつい場合は、ものす~んごくしんどい日をあえて作ってみてください。


または、前の日に思いっきり勉強をして、仕事を頑張ってください。

 

そして、仕事が終わり、しんどい状態で、問題集のページを開くだけ、参考書を読むだけ、でもいいので、自分が勉強したと思える行動を一つでもしてみてください。

 

 そうすることで、自分の中で、どれだけしんどい日でも勉強を始めれたという経験と自信ができます。

 

その経験と自信があれば、ほどほどにしんどい日に勉強を始めることはとても楽になります。

 

 そして、ほどほどにしんどい日でも勉強することが当たり前になっていきます。

 

まずは、今日、今から明日に残るほど思いっきり勉強してみてください。

 

ーーーーー

自作『一級建築士 勉強計画の立て方』

無料配布中!!

 

以下のような方に向けて作りました。

 

☆勉強計画の立て方がわからない

☆勉強をとりあえず始めてみた

☆効率よく勉強したい

 

興味のある方は、下記の文字をクリックして覗いてみてください♪

1週間以上かけて作りましたのでクオリティは保証します🍊

 

LINE@限定・読むだけで一級建築士合格に近づく

https://peraichi.com/landing_pages/view/goukakuchannel

f:id:goukakuchannel:20210122000547p:plain