一級建築士 合格.com

一級建築士 合格のためのブログ

29 試験勉強との付き合い方

一級建築士の試験勉強を続けていると、ふっと思うこともあるかもしれません。

それは、自分は何のために頑張っているのだろうか、と。

 

初めは、一級建築士になれば

名刺に肩書が入る
社外の人から信用される
再就職に有利
カッコイイ

 

それだけでなく、


副業として
物事をやりきる能力
自己管理能力
が身に付いたという自信が手に入ります。

 

色々と想像して勉強を始めたと思いますが、ふっと忘れてしまうこともあるかもしれません。

 

そんな方のために、

試験勉強との付き合い方
について公開します!!

f:id:goukakuchannel:20201220194906j:plain


勉強を始めた頃は新鮮さや勢いもあり、深く考えずに勉強を続けることができていたかもしれません。

 

それが、少し時間が経つと、余裕がでてきます。

 

余裕はとてもいいことです。初めより多くの点に注意がいきますし、スピードも速くなります。

 

しかし、「余裕」はすぐに、「飽き」になります。
そして、この状況は、雑念が入りやすい状態になります。

そうすると、

 

仕事終わりに友達と飲みにいく部下
家族で週末に旅行に行った話を楽しそうにする上司

周りの景色も見えてきます。

 

自分で決めたことだと思いながらも、気持ちが黒くなってくることがあると思います。

 

そんな時は、この考えで乗り切ってください。

その考え方とは、、、
この一年は一級建築士の試験勉強のための一年と考える。
です。

 

確かに、一級建築士の試験勉強ためだけの人生は、とてももったいないと思います。
ですので、余計にそんな試験勉強とはこの一年で終わりにする。

そう思って、過ごしてください。

f:id:goukakuchannel:20201220195704j:plain

そのためにも、まずは次の考え方をもってください。

 

ステップ1
他を意識できる=自分の中に余裕ができたことと認識する

 

ステップ2
余裕がある分だけ負荷を増やす

 

ステップ3
負荷の増やし方として、
生活(食べる・寝る・風呂など)と試験勉強と関連付ける

 

ステップ4
関連付けたものをどうすれば
試験勉強の効率が上がるかを調べる


これを続けてみて下さい。

羨ましいと思った瞬間に勉強量を増やせるわけですから、
ありがたくなってきませんか。

 

ーーーーー

自作『一級建築士 勉強計画の立て方』

無料配布中!!

 

以下のような方に向けて作りました。

 

☆勉強計画の立て方がわからない

☆勉強をとりあえず始めてみた

☆効率よく勉強したい

 

興味のある方は、下記の文字をクリックして覗いてみてください♪

1週間以上かけて作りましたのでクオリティは保証します🍊

 

LINE@限定・読むだけで一級建築士合格に近づく

https://peraichi.com/landing_pages/view/goukakuchannel

f:id:goukakuchannel:20210122000547p:plain





peraichi.com