一級建築士 合格.com

一級建築士 合格のためのブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

21 1日1回あることをするだけで、試験勉強にやっかいな敵を味方にする方法

試験勉強を続けていくと、いろいろな敵(邪魔)がきます。 一級建築士の試験勉強は特に1年と長いため、 敵をいかにかわして、勉強を続けていくか が大切になります。 そして、自分の近くにいて、いつでも隙を狙っている。 そんな敵が一番厄介だとは思いませ…

20 一級建築士の試験を受けると決めて初めにすることは!?

12月の後半 一級建築士の2次試験の結果発表が終わり、次年度の試験に向けての世間の流れがスタートする時期です。 そして、来年度、試験を受けるかどうかを決める時期でもあると思います。 この記事を開いたあなたはどうしますか? 一級建築士の資格は、建築…

19 勉強の質を劇的に上げることができる方法を公開!? その2

勉強の質を上げるためには、勉強する方法を工夫することが大切 だと以前の記事でご紹介したと思います。 しかし、特に慣れてないうちは、その工夫を考えるだけでも大変です。 また、工夫がすごいことなのか、大したことないことなのかわからないままやってし…

18 自信をもって勉強に取り組む方法を公開!?

自信をもって勉強に取り組む方法を公開!? 勉強の質を上げるためには、勉強する方法を工夫することが大切だと以前の記事でご紹介したと思います。 しかし、特に慣れてないうちは、その工夫を考えるだけでも大変です。 また、工夫がすごいことなのか、大したこ…

17 過去問題集の選び方 ここが大切!!

過去問題集の選び方 ここが大切!! 過去問題集は、一級建築士の学科試験の勉強するためになくてはならないものです。 なぜなら、過去問題集から50%の同じ選択肢と、25%の言い方を変えただけの選択肢がでると言われているからです。 また、125点満点中の合格ラ…

16 極限の精神状態であと一歩前に出る!!

試験勉強を続けていると、辛くて辛くてたまらなくなることがあります。そんな時は必見!! 極限の精神 状態であと一歩前に出るたった一つの考え方 の存在をご存じですか? 辛い状態で一度やめてしまうと、はじめれなくなるかもしれない。でも辛くてこれ以上続…

15 本試験で自分の実力を100%出しきる方法!!

本試験で自分の実力を100%出しきる方法!! 本試験はとても緊張して、自分の実力をフルに出すことが難しいですよね。 慣れない場所で、知り合いはほどんどいない。 ましてや、一年に一度の試験と考えてしまうと余計に緊張してしまいます。 緊張のし過ぎで、自…

14 初心者ほど効果絶大!!一つの工夫で劇的に勉強の質を上げる魔法を発見!?

試験勉強をはじめてすぐの人ほど効果絶大!? 勉強の質を劇的に上げる方法をこの記事で公開いたします! 過去の問題集を解こうとしても、どこをどういう風に解けばいいかわからない。 思うように勉強がすすまず、あきらめてしまう。 このように勉強をはじめてみ…

13 勉強に慣れ始めた人が陥りやすい罠!?

勉強に慣れ始めた人が陥りやすい罠!? 勉強を続けていくと過去の問題を解くことが自然になってきます。物事は慣れた頃が一番怖いのはご存じのことと思います。 慣れて自然に解けるようになることは良いことですが、慣れれば慣れるほど悪い習慣も身につき始め…

12 寝る時間を減らさずに、毎日2時間近い勉強時間が増える!?

試験に合格するには何が一番必要でしょうか。 合格に直結する、なくてはならないことは、、、 勉強をやり続けることです。 しかし、勉強には量と質とがあります。 どちらの方が簡単に上がるでしょうか。 もちろん、両方とも簡単に上がるものではありません。…

11 辛くてやめたくなったら その2

試験勉強を続けていると、辛くて辛くてたまらなくなることがあります。 特に、勉強を長時間して頭を使いきったときに感じると思います。 せっかくまとまった勉強時間が確保できても、勉強を長時間する体力が持たない。 そんな、時間を無駄にしてしまった経験…

10 辛くてやめたくなったら その1

試験勉強を続けていると、辛くて辛くてたまらなくなることがあります。そんな時は必見!! 精神状態を回復させるたった一つの考え方の存在をご存じですか? 辛い状態で一度やめてしまうと、 はじめれなくなるかもしれない。でも辛くてこれ以上続けれない。 そ…

09 仕事に疲れていても勉強ができる その3

仕事がしんどくて勉強がはじめれない。そんなそんな受験者必見!! 誰でも勉強を始めることが楽になる。 そんな工夫をこの記事で公開します!! 仕事がしんどいと、 「今日は疲れたから明日から頑張ろう」「今日無理だったから、せっかく立てた計画が実行できな…

08 仕事に疲れていても勉強ができる その2

しんどい仕事と辛い勉強を両立できない。そんな受験者必見!! 勉強することが苦痛でなくなり、歯を磨くかのように毎日勉強に取り組むことができる。 そんな工夫をこの記事で公開します!! 仕事がしんどいと、 「今日は疲れたから明日から頑張ろう」「今日無理…

07 仕事に疲れていても勉強ができる その1

今回は、仕事に疲れて家に帰って勉強できない。そんな受験者必見!! 誰でも気づけば勝手に試験勉強を始めてしまう。 そんな勉強の工夫をこの記事で公開します!! キツイ仕事を終え帰宅すると、「家族がうるさい」「誘惑が多い」「散らかっている」と勉強できな…

06 一級建築士 合格 試験本番に強くなれる

試験本番で思わぬ失敗をして、焦ってしまい試験に集中できなくなってしまった。 そんな経験をしませんでしたか。 一級建築士の学科試験は一年に一度しかありません ですので、試験に慣れるなんて無理!! と思っていませんか。 独学で勉強している人は、特に試…

05 一級建築士 効率の良い 過去問活用法 学科編(構造)

一級建築士の一次試験(学科)の勉強をはじめようと思ったら何をしますか。 ネットでいろいろと調べて、試験元のホームページにたどり着くのではないでしょうか。 そして、そこでは、8年間の試験問題 過去問を見ることができるようになっています。 www.jaei…

04 一級建築士 わかりやすい 力学 勉強法

一級建築士の一次試験(学科)には5教科あります。 その中でも、特異な教科として、「構造」があります。 「構造」の前半には計算問題が数問あり、これらすべてを無視して合格ラインを超えることは難しいです。 また、計算問題は、荷重→応力→算定と解いてい…

03 一級建築士 合格 勉強法 学科編

一級建築士の一次試験(学科)の勉強を始めた人はこう思います。 なんて範囲が広いんだろう。。。 5教科の教科名は 「計画」「環境・設備」「法規」「構造」「施工」 です。 おそらく、「計画」の1ページ目からはじめて「施工」の最後のページにたどり着くこ…

02 三日坊主必見!! 誰でも勉強が続く魔法!?

この記事に興味を持ったあなたはどういう状況でしょうか。 今回も勉強が一週間しか続かなかった。むしろ一週間も続いたからすごい方だ。とか。 次のやる気がでたらまた頑張ろう。とか。 自分に言いきかせていませんか。 勉強が続かない。そんな人必見!! 誰で…

01 一級建築士 誰でもワクワクしながら本試験に臨むことができる必勝の勉強法

9月と12月は一級建築士の受験者にとっては特別な月ですよね。 それぞれ、 9月→一次試験(学科)の合格発表 12月→二次試験(製図)の合格発表 だからです。 しかし、受験者はその前の、7月(一次試験)と10月(二次試験)のすぐ後の自己採点でおおよその結果…