一級建築士 合格.com

一級建築士 合格のためのブログ

17 過去問題集の選び方 ここが大切!!

過去問題集の選び方 ここが大切!!

 

過去問題集は、一級建築士の学科試験の勉強するためになくてはならないものです。

 

なぜなら、過去問題集から50%の同じ選択肢と、25%の言い方を変えただけの選択肢がでると言われているからです。


また、125点満点中の合格ラインは90点前後で、これは、満点の7割の点数になります。

 

つまり、過去問題集の選択肢を覚えて理解することで、合格ラインにたどり着くことができるわけです。

 

では、過去問題集を使って、試験勉強の質を上げるにはどうすればいいと思いますか。


設問と選択肢はすべて同じ内容だから、どれを使っても一緒と思っていませんか。

f:id:goukakuchannel:20201220194832j:plain

過去問題集で一番気を付けないといけない点


それは、答えと解説です。

 

設問と選択肢が同じために、どれを選んでも同じと思っていませんでしたか。


あまり気にせずに、勉強を始めてしまうと、試験は自分にはハードルが高すぎるとあきらめる原因にもつながります。

 

ですが、今あなたが難しいと感じている問題集が実は、あなたに合っていないだけかもしれません。


では、具体的にあなたに合った問題集の選び方をこの記事で公開します。

 

それは、

手に入る問題集の答えと解説を読んで比較してみる。です。

 

問題を解くよりも解説を覚えることが重要なことは先日の記事でも紹介しました。


試験勉強では、解説を何度も読んで覚えることが重要になってきます。

 

しかし、言い回しや文字の大きさ、色使いなどがあなたに合っておらず、解説を読んでも内容が頭に入ってこない。


そんな、問題集はあなたにとっては合っているとは言えません。

 

f:id:goukakuchannel:20201220195647j:plain


そこで、具体的に、
あなたにあったベストな問題種が見つけるために、

 

ステップ1
本屋に立ちよる

 

ステップ2
すべての問題集の同じ問題の解説を見比べてる

 

ステップ3
一番わかりやすいと思った問題集を信じて購入する

 

これで、勉強がやりやすくなり質が上がっていくはずですし、勉強自体が楽になるはずです。

 

ですので、本屋に行ったときはぜひ すべての問題集の同じ問題の解説を見比べててください

あなたにあったベストな問題種が見つかるはずです。

 

そして、一番わかりやすいと思った問題集を信じて購入し頑張ってみてください。

 

きっと、勉強がやりやすくなり質が上がっていくはずですし、勉強自体が楽になるはずです。

 

それでは、今すぐ、本屋にいく日程をきめましょうか。

 

ーーーーー

自作『一級建築士 勉強計画の立て方』

無料配布中!!

 

以下のような方に向けて作りました。

 

☆勉強計画の立て方がわからない

☆勉強をとりあえず始めてみた

☆効率よく勉強したい

 

興味のある方は、下記の文字をクリックして覗いてみてください♪

1週間以上かけて作りましたのでクオリティは保証します🍊

 

LINE@限定・読むだけで一級建築士合格に近づく

https://peraichi.com/landing_pages/view/goukakuchannel