一級建築士 合格.com

一級建築士 合格のためのブログ

06 一級建築士 合格 試験本番に強くなれる

試験本番で思わぬ失敗をして、焦ってしまい試験に集中できなくなってしまった。

 

そんな経験をしませんでしたか。


一級建築士の学科試験は一年に一度しかありません

ですので、試験に慣れるなんて無理!!

と思っていませんか。


独学で勉強している人は、特に試験本番で実力が出せない傾向にあります。

 

なぜなら、資格学校では小テストなどさまざまなテストが用意されているからです。

 

そんな人必見!!

 

試験本番に強くなる方法

をこの記事で公開します!!

 

f:id:goukakuchannel:20201220194906j:plain




この方法を実践して、自信をもって試験本番に臨んで頂きたいと思い記事にしました。


では、具体的な方法とは、、、
模擬試験を活用する

ことです。

 

なぜ模擬試験を活用することが試験本番に関係するのでしょうか?


そもそも、独学で勉強している人は、資格学校の模擬試験を受けることが無理だと思っていませんか。


そんなことはありません。


一級建築士 公開模試」と調べると有名な資格学校が検索に引っかかるはずです。

 


試験本番では、自分が思いもよらない失敗をすることがあります。

そこで、失敗を想定して対策する練習がとても重要となります。

f:id:goukakuchannel:20201220195647j:plain



では、具体的な想定内容をお伝えいたします!!

 

ステップ1
模擬試験の本番と思い込んで、計画を立てる

 

例えば、

寝る時間

起きる時間

朝ごはんのメニュー

会場へのルートと到着時間の設定

持ち物(筆記用具の本数、お弁当、時計、受験票、法令集

問題を解く時間配分

などなど

 

ステップ2
計画を実践してみる

 

ステップ3
計画して、できたこと、できなかったこと
試して、よかったこと、悪かったこと
まとめて次に生かします


模擬試験の結果(点数、順位)も受け止めて、問題を反復練習する。

 

この3ステップを行うことで、本番で失敗しなくなりますし、失敗しても動じず試験に集中できるようになります。


そして、試験内容に対して、実力がまだ足りないことも含めて、本番を意識してみてください


その中で、自分のやったことのある範囲の問題はできましたか?
やったことのない範囲の問題にどのように対応しましたか?


そういった事も試験の練習となります


ですので、まずは、模擬試験を受けるために、今この場で公開模試を検索し登録してみてください。

 

例えば、下記のホームページが検索に引っかかります。


そして、本番までに最低2回は受けることをお勧めします。

 

 

www.shikaku.co.jp

 

www.ksknet.co.jp

 

 

ーーーーー

自作『一級建築士 勉強計画の立て方』

無料配布中!!

 

以下のような方に向けて作りました。

 

☆勉強計画の立て方がわからない

☆勉強をとりあえず始めてみた

☆効率よく勉強したい

 

興味のある方は、下記の文字をクリックして覗いてみてください♪

1週間以上かけて作りましたのでクオリティは保証します🍊

 

LINE@限定・読むだけで一級建築士合格に近づく

https://peraichi.com/landing_pages/view/goukakuchannel

f:id:goukakuchannel:20210122000547p:plain