一級建築士 合格.com

一級建築士 合格のためのブログ

31 模擬試験活用法 ~準備 全体を通して~

高校受験の時も模擬試験って受けたし、周りが模擬試験を受けてるし、

と色々な思いの中で模擬試験を受ける方もいるのではないでしょうか。

 

そんな

模擬試験の活用法について

ご紹介します。

 

f:id:goukakuchannel:20210729225106j:plain


模擬試験って丸々一日使うんで、

実は問題集を解いた方が効率が良いのではとか思うこともあるかもしれませんが、

ズバリ回答しましょう。

 

「あなたの"それ"勘違いですよ!!」


断言できます。

 

むしろ、一日使うこと以上の価値を生み出すためにどう工夫するかを考えてみましょう。
そして模擬試験の一番の目的を認識しましょう。

 

模擬試験の一番の目的は、

試験本番を悔いを残さないように乗り切る 

です。

 

なぜなら、過去の問題を解く、参考書を読んで勉強する。
だけでは、試験本番の準備としては不十分なんですね。

 

その不十分なところを気づかせてくれるのが模擬試験になってくるわけです。

 


ですので、是非とも模擬試験をフルで活用して
試験本番を受けた時にやり切ったと思えるようなものにして下さい。

 

そのための準備をお伝えします。

 

これをしないで、試験本番を迎えると

「鉛筆忘れた」「予定の時間に間に合わなかった」「教室に時計がない」

などの思いがけない予期せぬ状態になったりするんです。

 

しかし、実はこの状態はそれぞれそうなったときにどうすればいいかを事前に確認さえすればそんなに大きな問題ではありません。

 

ですが、試験本番は自分で思っている以上にナイーブになっていますので、こういった小さなほころびが大きな自信の喪失につながります。

 

自信は確実に正解率に影響しますので、

是非ともこの方法を使って、

多少のことでは揺るがないメンタルを

確保してほしいです。

 

f:id:goukakuchannel:20210729225044j:plain

では、具体的にお伝えいたします。

 

ステップ1
試験本番同様に試験の前の日(一週前の日曜日がベスト)に自分の模擬試験の行動を頭の中でトレースする

 

ステップ2
トレースしながら必要なものを描きだす。

 

ステップ3
必要なものがなかったときにどう対応するかも書き出す。

 

ここまで準備してから、試験に臨むと多少何かあっても何とかなります。

 

そして、試験を終えて家に帰ったときに案外必要なかったものは

そのリストから削除すると試験本番の準備が出来上がるわけです。

 

ぜひ、この方法を試して、

多少のことでは揺るがないメンタルを確保してくださいね。

 

 

ーーーーー

自作『一級建築士 勉強計画の立て方』

無料配布中!!

 

以下のような方に向けて作りました。

 

☆勉強計画の立て方がわからない

☆勉強をとりあえず始めてみた

☆効率よく勉強したい

 

興味のある方は、下記の文字をクリックして覗いてみてください♪

1週間以上かけて作りましたのでクオリティは保証します🍊

 

LINE@限定・読むだけで一級建築士合格に近づく

https://peraichi.com/landing_pages/view/goukakuchannel

f:id:goukakuchannel:20210122000547p:plain





peraichi.com