一級建築士 合格.com

一級建築士 合格のためのブログ

09 仕事に疲れていても勉強ができる その3

仕事がしんどくて勉強がはじめれない。
そんなそんな受験者必見!!

 

誰でも勉強を始めることが楽になる。

 

そんな工夫をこの記事で公開します!!

f:id:goukakuchannel:20201223003234j:plain

仕事がしんどいと、

「今日は疲れたから明日から頑張ろう」
「今日無理だったから、せっかく立てた計画が実行できない。もう一度計画を組みなおそう」


そうして、一日一日を無駄にしていませんか。

 

そんな人にある工夫をするだけで、仕事に疲れていても勉強を始めることができ、1日の自分の目標をクリアできてしまう。

 

それが積もり積もって、1週間の目標、1カ月の目標が達成できて、やる気がわいてきます。
そして、勉強の計画を立てることが楽しくなってくるはずです。

f:id:goukakuchannel:20201223003258j:plain


では、具体的な工夫とは、、、

丁寧に自分を説得・誤魔化してみる。です!!

 

その時に大切なのは、「勉強したくないと思っている自分」を想像してみることです。


その勉強したくないと思っている「自分」を例えば、「小学生の男の子」と思って下さい。


そして、勉強したくない「小学生の男の子」をあやして、誤魔化しながら勉強を始めるように、少しずつ言い聞かせてみてください。


「小学生の男の子」に対して、
「そっか~仕事しんどかったよね~。そういえば、とりあえずその本を開いてみようか~」
「ちょっとだけ問題文読んでみようか。」
「飲み物を飲んだら、一問目の解説だけを読んでみようか。」
徐々に、徐々にが大切です。

 

いきなり「1時間頑張る」とか、「今日のノルマは絶対やり切る」とかでは、「小学生の男の子」は絶対に動きません。


小さな動作を誤魔化しながらやり始める、体を動かすことで、脳は誤魔化されてやる気が出てくるはずです。
やる気は体を動かさないと出てきません。

 

そうすれば、勉強を始めることができるはずです。


まずは、今から書く内容を口に出してみてください。
・計画を立てるとき以外は、未来を見てはいけません。
・頑張るのは「今」この瞬間だけでいいんです。
・明日の頑張りは明日の別のあなたに任せればいいんです。
・今日ちょっと前に進むことで、きっとあなたの未来は変わっていくはずです。
・よくある話ですが、(0.99)^30=0.74、(1.01)^30=1.34、1.34/0.74=1.8≒2倍
少しやる自分と、少しやらない自分とは1カ月後に2倍の違いが出てきます。

 

きっと勉強を始めることが楽になるはずです。

 

ーーーーー

自作『一級建築士 勉強計画の立て方』

無料配布中!!

 

以下のような方に向けて作りました。

 

☆勉強計画の立て方がわからない

☆勉強をとりあえず始めてみた

☆効率よく勉強したい

 

興味のある方は、下記の文字をクリックして覗いてみてください♪

1週間以上かけて作りましたのでクオリティは保証します🍊

 

LINE@限定・読むだけで一級建築士合格に近づく

https://peraichi.com/landing_pages/view/goukakuchannel