一級建築士 合格.com

一級建築士 合格のためのブログ

10 辛くてやめたくなったら その1

試験勉強を続けていると、辛くて辛くてたまらなくなることがあります。
そんな時は必見!!

 

精神状態を回復させるたった一つの考え方の存在をご存じですか?

 

f:id:goukakuchannel:20201223002922j:plain

 

辛い状態で一度やめてしまうと、

はじめれなくなるかもしれない。
でも辛くてこれ以上続けれない。

 

そんな心理状態になったことはありませんか?


この考え方を持つだけで乗り越えることができます。
そして、一度でも乗り越えることができれば、体力が上がり、自信や余裕を持つことができます。

 

「辛くなったらあきらめる」そんな今までの人生はこれで終了です!!

 

では、たった一つの考え方とは、
立ち止まって、スタートを思い出す。です。

 

なぜ、スタートを思い出すことが、精神状態を回復させることにつながるかご説明いたします。


人は、考えたいことを考えてしまう。辛くて疲れてくると視野が狭くなってしまう。からです。


そのため、辛い状態で無意識にしてしまう(考えてしまう)ものは「辛い」ことになってしまいます。

f:id:goukakuchannel:20201223002837j:plain


そこで、しっかりと意識して、
狭くなった視野をストレッチしてください。
辛い以外を意識して考えてみてください。


そうすることで、精神状態を回復させることができます。

 

では、具体的は方法をお伝えいたします。

 

ステップ1
試験勉強を始めたスタートを思い出す。

 

ステップ2
スタートの時に思い描いた合格した後の自分を思い出す。
一級建築士として、周りに自慢できて、家族がものすごく喜ぶ。

 

また、スタートを思い出すことは、山登りに例えると今までどれだけの高さを登ってきたかを振り返ることができ、達成感を得ることにもつながります。

 

ですので、疲れた時こそ、立ち止まって、自分の達成を振り返ってみてください。
きっと、やる気がわいてくるはずです。

 

ーーーーー

自作『一級建築士 勉強計画の立て方』

無料配布中!!

 

以下のような方に向けて作りました。

 

☆勉強計画の立て方がわからない

☆勉強をとりあえず始めてみた

☆効率よく勉強したい

 

興味のある方は、下記の文字をクリックして覗いてみてください♪

1週間以上かけて作りましたのでクオリティは保証します🍊

 

LINE@限定・読むだけで一級建築士合格に近づく

https://peraichi.com/landing_pages/view/goukakuchannel

f:id:goukakuchannel:20210122000547p:plain