一級建築士 合格.com

一級建築士 合格のためのブログ

21 1日1回あることをするだけで、試験勉強にやっかいな敵を味方にする方法

試験勉強を続けていくと、いろいろな敵(邪魔)がきます。

 

一級建築士の試験勉強は特に1年と長いため

敵をいかにかわして、勉強を続けていくか

が大切になります。

 

そして、自分の近くにいて、いつでも隙を狙っている

 

そんな敵が一番厄介だとは思いませんか。

f:id:goukakuchannel:20201223002459j:plain

 

この記事では、そんな敵に勉強を邪魔されることなく、むしろ、味方に変える魔法のような方法をお伝えします。

 

この方法は、敵に邪魔される前に知っておくことが前提となりますので、あなたはとてもラッキーですね。

 

その敵とは。

自分自身の感情

です。

 

まず、「怒り」「憎しみ」などの感情ですが、ものすごいエネルギーを秘めています。

 

ですので、せっかくのエネルギーです。
使えるならば、使わないともったいないと思いませんか。

 

あえて、何かを想像して腹を立てる必要はありません.

 

ですが、せっかく腹が立って興奮していれば、きっと眠たくないですし、アドレナリンがでていれば、疲れも感じにくいと思います。


仕事をしていると、無感情で一年過ごすのは難しいですよね。

 

たとえば、クライアントから理不尽なことを言われることもあるかもしれません。

たとえば、上司が(部下)が全然理解してくれないこともあるかもしれません。

 

そんな時に、

腹が立って勉強ができないのか。

腹が立つから見返すために勉強するのか。

f:id:goukakuchannel:20201220200332j:plain

自分の感情の方向を「理性」で決める事が大切なんです。

 

ですので、そうなったときに感情をうまく利用するための具体的な方法とは、

 

ステップ1

自分の感情が何に対するものなのかを自分に問いかける

 

ステップ2

その原因は一級建築士を持つことで解決できると思い込む 

 

実際、一級建築士になって自信を持てば多少のことでは動じなくなります。

 

これだけです。

逆に、単純だから難しいかもしれませんが、いつもやることで、だんだん慣れてくると思います。 

 

今から、日ごろ目に付くところ(たとえば、仕事場の自分のロッカー)に

 

「その感情は何に対するものなんですか?」ステッカーを貼ってみて毎日練習してみてください。

 

ーーーーー

自作『一級建築士 勉強計画の立て方』

無料配布中!!

 

以下のような方に向けて作りました。

 

☆勉強計画の立て方がわからない

☆勉強をとりあえず始めてみた

☆効率よく勉強したい

 

興味のある方は、下記の文字をクリックして覗いてみてください♪

1週間以上かけて作りましたのでクオリティは保証します🍊

 

LINE@限定・読むだけで一級建築士合格に近づく

https://peraichi.com/landing_pages/view/goukakuchannel

f:id:goukakuchannel:20210122000547p:plain