一級建築士 合格.com

一級建築士 合格のためのブログ

25 製図試験 本番で 緊張を和らげるために

試験の本番は誰でも緊張して自分の実力を100%発揮させることは、なかなかに難しくなります。

 

これが、1年に1回しかない上に、チャンスが数回しかないことを意識してしまうと、余計に緊張してしまいます。

 

そんな、本番に緊張してしまいそうな人必見!!

 

緊張していても行動できる方法
をこの記事で公開します!!

f:id:goukakuchannel:20201223002459j:plain

この方法を実践することで、
緊張して、頭が真っ白になり、どうすればいいかわからなくなる。
そんなことにならなくなります。

 


では、その方法とは、、、
考えなくても(頭が真っ白になっても)行動できるようになる
です。

 

 

何度も同じ作業を体に刷り込ませることで、人間の行動は意識的から無意識になり、最後は反射的となります。

 

反射的までは短期間では難しいですが、無意識を増やすことはできます。
無意識が増えれば増えるほど、無意識の時は頭を休ませることができ、緊張感を感じる時間を減らすことができるようになります。

 

しかし、無意識でできたとしても、スピードが遅かったりするとよくありませんよね。

f:id:goukakuchannel:20201220195616j:plain

ですので、無意識を増やしながら、ブラッシュアップしていく必要がります。

そのための、具体的な方法をお伝えします。


ステップ1
自分の手順を決める

 

 

ステップ2
手順を繰り返して作業(考えないでできること)を増やす

 

 

ステップ3
作業を増やしていくと脳の負担がなくなり
こっちの方法の方が最適では?とか思い始めます

 

 

ステップ4
思い始めたら、手順を変えてやってみる

 


この流れを繰り返すことで、基本はそのままでどんどん考えず無意識に行動できるようになります。

ですのでまずは、自分の手順を決めるために、自分がどういう順番で作図をしているか思い出してみてくだしさい。

 

 

ーーーーー

自作『一級建築士 勉強計画の立て方』

無料配布中!!

 

以下のような方に向けて作りました。

 

☆勉強計画の立て方がわからない

☆勉強をとりあえず始めてみた

☆効率よく勉強したい

 

興味のある方は、下記の文字をクリックして覗いてみてください♪

1週間以上かけて作りましたのでクオリティは保証します🍊

 

LINE@限定・読むだけで一級建築士合格に近づく

https://peraichi.com/landing_pages/view/goukakuchannel

f:id:goukakuchannel:20210122000547p:plain





peraichi.com